軽自動車に関する手続き案内
 




 手続きの詳細は、最寄りの運輸支局・検査登録事務所又は全国事務所にお問い合わせ下さい。


1、 軽自動車の使用の届出

(1)手続きが必要となるケース

軽自動車(軽二輪車など)を新たに使用する場合


(2)手続きを行う場所

使用の本拠の位置を管轄する運輸支局・検査登録事務所又は全国事務所にお問い合わせ下さい。


(3)手続きに必要な書類

必要書類 備考
軽自動車届出書 使用者及び所有者の押印が必要
譲渡証明書 新車の場合
軽自動車届出済証返納済確認書 中古車の場合
使用者の住所を証する書面 使用者変更又は住所変更に限る
発行日から3カ月以内の住民票(個人の場合)、登記簿謄本(法人の場合)等
自動車損害賠償責任保険証明書  
自動車重量税納付書 新車の場合
軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用) 中古車の場合
軽自動車税申告書  
※手続きの内容によっては、上記以外の書類が必要になる場合もあります。
※必要な書類については、必ず最寄りの運輸支局・検査登録事務所又は全国事務所にご確認下さい。





INDEX | 軽四輪車の車検や住所変更などの手続き
軽四輪車の車庫の届け出 | 軽二輪車の住所変更などの手続き




一般社団法人 全国軽自動車協会連合会

お問い合わせは、代表電話番号:03(5472)7861、またはinfo@zenkeijikyo.or.jpまで。