一般社団法人 全国軽自動車協会連合会 ロゴ画像

軽自動車 LIGHT MOTOR VEHICLE

軽自動車に関する手続き

軽自動車検査証返納確認書用紙のダウンロードについて

ダウンロードする前に必ずお読みください。

(一社)全国軽自動車協会連合会では、軽自動車の不正な流通を防止するため、自動車検査証返納証明書交付申請の際、「軽自動車検査証返納確認書」を交付しております。

この「軽自動車検査証返納確認書」は、自動車検査証の返納を所有者が承諾していることを確認する書類です。

1. 返納証明書申請時

  • (1)軽自動車検査証返納確認書用紙(おもて面)の「自動車検査証の返納を承諾した所有者の印」欄(*1欄)に所有者の印を押印し、「車台番号欄」に自動車検査証に記載された車台番号を記入して下さい。
  • (2)上記(1)の押印・ご記入のうえ、同用紙(おもて面)と(うら面)の2 枚を窓口にご提出してください。

2. 返納確認書交付時

*1欄に自動車検査証の返納を承諾した所有者の印があって、「自動車検査証返納証明書」の交付申請により自動車検査証が返納された場合に、押し出しスタンプを刻印し、「軽自動車検査証返納確認書」を交付します。

なお、この「軽自動車検査証返納確認書」は、「自動車検査証返納証明書」と一対で使用しますので、軽自動車検査協会窓口にて「自動車検査証返納証明書」を必ずお受け取り下さい。

また、この「軽自動車検査証返納確認書」は、次に軽自動車を使用する際の新規検査申請において法令上必要な「使用者であることを証する書面」となりますので、 「軽自動車検査証返納証明書」と共に大切に保管して下さい。

〔印刷に関する注意事項〕

OCR申請書(軽第4号様式)〔軽自動車検査証返納確認書用紙付き〕は、A4サイズの白色の印刷用紙に、印刷時の設定で「実際のサイズ」を選択していることを確認し印刷してください。

注意点に従っていない申請書の場合は、再度記入していただく場合がありますので、ご了承ください。

印刷する際の注意点は以下のとおりです。

(1) 用紙についての注意点
用紙の種類
「コピー用紙」、「普通紙」、「PPC用紙」等の表示で市販されているものを使用してください。
用紙の大きさ
A4版(日本工業規格A列4番)であることが必要です。
白色度
紙の白さを示す度合いとして、80%以上であることが必要です。
用紙の状態
用紙は、しわ、濡れ、変色、異物混入、裁断した際のバリ等がないことが必要です。
また、用紙は汚したり穴をあけたり、必要以上に強く折り曲げたり、のりづけしないでください。
印刷色
様式の枠線や文字等の色は黒を使用してください。
裏面への印字
裏面への印字やペン等による記入は一切しないでください。
印刷方法
オフセット印刷又はレーザープリントしたものであることが必要です。インクジェットプリンタでの印刷は、印刷特性によりOCRの読み取りに影響が出るためご遠慮ください。印刷時、画質は必ず「標準」にて印字していただくようご注意ください。
申請書等のコピー
OCR申請書等をコピーしたものは、印刷のズレやかすれが発生する恐れがあり、読み取りに支障がでるため、申請には使用できません。
  • * ダウンロード(パソコンにPDFファイルを保存)が完了しましたら、「軽第4号様式の申請書」、「軽自動車検査証返納確認書用紙(おもて面)」及び「軽自動車検査証返納確認書用紙(裏面)」の合計3点を印刷してください。
    ご注意
    印刷にあたってはAdobe社のAcrobat ReaderというPDFビューアー(無償の閲覧ソフト)を使用してください。その上で印刷時の設定が「実際のサイズ」になっているかをご確認の上、印刷してください。

    [Acrobat Readerで表示した際の印刷設定画面]
印刷後の状態
文字や枠線にかすれがない、傾きがない、2重に印刷されていないことなど正しく印刷されていることをご確認ください。
(2) 記載方法についての注意点
使用できる文字等
漢字、平仮名、片仮名、アラビア数字、ローマ字及び記号を使用してください。
書き方
申請書の記載にあたっては、OCRの読み取り箇所(□の部分)から文字等がはみ出さないように(線にかからないよう)に、大きめの文字等で明瞭に記載して下さい。

(ダウンロードを行う場合は、こちらをクリックしてください。)

  • * なお、「軽第4号様式の申請書」、「軽自動車検査証返納確認書用紙」は当会事務所等でも配付しておりますのでご利用ください。