一般社団法人 全国軽自動車協会連合会 ロゴ画像

軽自動車 LIGHT MOTOR VEHICLE

軽自動車に関する手続き

軽自動車検査証返納確認書用紙のダウンロードについて

ダウンロードする前に必ずお読みください。

(一社)全国軽自動車協会連合会では、軽自動車の不正な流通を防止するため、自動車検査証返納証明書交付申請の際、「軽自動車検査証返納確認書」を交付しております。

この「軽自動車検査証返納確認書」は、自動車検査証の返納を所有者が承諾していることを確認する書類です。

1. 返納証明書申請時

  • (1)軽自動車検査証返納確認書用紙(おもて面)の「自動車検査証の返納を承諾した所有者の印」欄(*1欄)に所有者の印を押印し、「車両番号欄」に自動車検査証に記載された車台番号を記入して下さい。
  • (2)上記(1)の押印・ご記入のうえ、同用紙(おもて面)と(うら面)の2 枚を窓口にご提出してください。

2. 返納確認書交付時

*1欄に自動車検査証の返納を承諾した所有者の印があって、「自動車検査証返納証明書」の交付申請により自動車検査証が返納された場合に、押し出しスタンプを刻印し、「軽自動車検査証返納確認書」を交付します。

なお、この「軽自動車検査証返納確認書」は、「自動車検査証返納証明書」と一対で使用しますので、軽自動車検査協会窓口にて「自動車検査証返納証明書」を必ずお受け取り下さい。

また、この「軽自動車検査証返納確認書」は、次に軽自動車を使用する際の新規検査申請において法令上必要な「使用者であることを証する書面」となりますので、 「軽自動車検査証返納証明書」と共に大切に保管して下さい。

以下のボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。

 

  • * ダウンロードが完了しましたら、「軽第4号様式の申請書」、「軽自動車検査証返納確認書用紙(おもて面)」及び「軽自動車検査証返納確認書用紙(うら面)」の合計3点を印刷してください。
    ご注意
    印刷にあたってはAdobe社のAcrobat ReaderというPDFビューアー(無償の閲覧ソフト)を使用してください。その上で印刷時の設定が「実際のサイズ」になっているかをご確認の上、印刷してください。

    [Acrobat Readerで表示した際の印刷設定画面]
  • * なお、「軽第4号様式の申請書」、「軽自動車検査証返納確認書用紙」は当会事務所等でも配付しておりますのでご利用ください。